
--.--.--.--:--


10月11日 スポーツ交流大会

2013.11.11.13:03

第3回スポーツ交流大会が、大阪府立体育会館(ボディメーカーコロシアム)で開催されました。
53ある専攻科目の講座に区民カレッジと交友会が加わり、55チーム、総勢2603人という大勢が集まる催しでした。
実際の参加者の推定はできませんでしたが、3階のスタンドが八分程度は埋まっていたと思います。
競技は、専攻科目の講座対抗の種目が5種と自由参加種目5種、それと体力測定に加えて、昼の休憩時間に河内音頭がありました。
専攻科目の講座対抗には、バッコー(布袋投げ)=2班、シャッフルボード(盤枠入れ)=4班、ディスゲッター9(円盤での的落とし)=5班、どっとボール(玉入れ)=3班、
室内ペタンク(ゴム玉寄せ)=1班で出場しましたが、シャッフルボード以外は初戦で敗退しました。
種目の内容やルールをよく分かっていなかったことと、試合に臨む意気込みの違いが
あったかなあ、と感じました。
4班のシャッフルボードは、5試合を勝ち抜いて決勝に臨み、7-8の僅差で惜敗、準優勝でした。
賞金は5,000円でクラスに寄付されました。
決勝戦は午後の遅い時間となったため、帰宅者が多く応援は寂しかったのですが、残った人で盛り上がりました。
昼休みの河内音頭は200人以上もの大きな輪で盛り上がり、フォークダンスの時間にも食い込んでしまいました。
4班の多田さんが大活躍でした。

1DSC08029.jpg  2DSC08030.jpg  3DSC08037.jpg  4DSC08040.jpg

5DSC08043.jpg  6DSC08046.jpg  7DSC08050.jpg  8DSC08055.jpg

9DSC08056.jpg  10DSC08058.jpg  11DSC08059.jpg  12DSC08064.jpg  

13DSC08071.jpg  14DSC08077.jpg  15DSC08078.jpg  16DSC_0111.jpg

自由参加種目は4人で組んで自由に参加できましたので、午後の時間に楽しまれた方が多くおられたと思います。
種目は、公式輪投げ、ガラッキー(ピン囲み)、ラダーゲッター(椅子に紐かけ)、釣りっこ、マグダーツ(磁石矢の的当て)でした。
どの種目も賑わっていました。
体力測定は、握力、垂直跳び、短座体前屈、チェア・スタンダップ、座位ステッピングの
5種類で、60歳から5年刻みでの男女別の平均値が示されていました。
垂直跳びは一番危険で、転倒や尻餅が見かけられました。
因みに、私は左の握力が平均に届きませんでした。
大会への参加は自由というつもりの方が大方で、ましてや勝手気ままな高齢者を2000人も集めて行う事業は運営が大変だなあというのが正直な感想です。
お世話されたスタッフの皆さんのご苦労に感謝いたします。
  





  





プロフィール

わかものたち

Author:わかものたち
私達(高大)「.大阪の歴史遺産探訪科」で学んでいます。学んだ事や、どうすれば成果が上がるか?毎日をどう楽しく過ごしているかをブログの中でコミュニケーションをとりながら、すすめていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
