
--.--.--.--:--


3月7日 学習成果発表会

2014.03.08.22:50

最後の授業を2月28日に終え、一年間の学習成果を発表する日が来た。
テーマは「高大祭」でパネル展示された「難波大道から竹内街道を歩く」である。
班ごとに展示された資料を使用し、詳細な発表がなされた。
自班担当の内容は熟知していても、他班の資料については「ただパネルを見た」だけに終わっており、今回の各班の丁寧な説明で全般を通しての理解が出来たと思う。
更に、高大祭以降に、あらためて同地域の探訪を行い、追加資料を提示される班もあって、盛り上がった発表会となった。
又、この街道歩きがきっかけとなり、班の纏まりが良くなり親睦が深まった、との話があったが、全ての班に共通したことであったと思う。
前田先生からは「テーマに対する取り組みが良く、私の授業をよく反映した内容で嬉しい」とのお褒めの講評を頂いた。
又、「町名」や「道」、「地形」に興味を持ち続け、今後は更に奥へ進んで欲しいとのアドバイスを頂いた。
得た知識の大きさ深さに個人差はあっても、楽しく充実した一年であった思いに差は無いであろう。

12時半よりKKRホテル大阪「星華の間」に会場を移し、前田、長山両先生、及び伊藤、辻、西島の3名のCDの方々にもご出席頂き、懇親会が開催された。
ビンゴゲームや3班高木班長の相撲甚句「竹内街道千四百年」もあって大いに盛り上がり、盛況裏に終了した。

前田先生、長山先生、ご指導ありがとうございました。

伊藤さん、辻さん、西島さんCDとしてのアシストありがとうございました。

大阪歴史遺産探訪科各位
今回をもって当科のブログを終了させて頂きます。
閲覧ありがとうございました。
プロフィール

わかものたち

Author:わかものたち
私達(高大)「.大阪の歴史遺産探訪科」で学んでいます。学んだ事や、どうすれば成果が上がるか?毎日をどう楽しく過ごしているかをブログの中でコミュニケーションをとりながら、すすめていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
