
--.--.--.--:--


12月10日 平成25年度 高大祭

2013.12.18.16:10

文化祭のクラステーマを「最古の官道 難波大道~竹内街道を歩く」と決め、活動をスタート
させたのは、この夏であった。

出典 不明
あ100img006

出典 大阪府ホームページ 歴史街道 ウォーキングマップ
あ101img007  い102img008  う103img009  え104img010

班ごとに調査範囲を区割りし、暑い盛りの中を、各班が往時を偲びながら実際に歩いて資料収集に努めた。
12月10日は、その成果発表の場であるが、時の経つのは早いものである。
校外学習が多くあり、なかなか教室で資料を纏められないなか、日数のみが増えていった。
そして何とか発表に間に合わせるべく頑張ってきたが、完成資料の運搬等の問題もあって、最終の仕上げは現地会場で行うことになった。
9時開場の時間前には多くのクラスメートがメイシアター玄関前に集結し、開場と同時に所定の展示場所に迅速に移動、掲示物の仕上げを図りつつ、パネル展示や展示物の陳列を行っていった。
事前の準備が周到であったことと、皆の協力があって、10時の開会式の前には無事完成した。
全員がホッとした瞬間であったと思う。
掲示時間中、ブースには多くの人の訪問があり、熱心に見て頂いた。
食い入るように見ている姿を見ると、夏真っ盛りの町歩きの苦しさ、しんどさが、少しは報われた気持ちになった人も多いと思う。
他のブースを見学したり、演芸を楽しんだりしたが、いずれの科も素晴らしい出来栄えや内容であった。
充実した一日であったと思う。
多くの労力を要して製作した、素晴らしい展示物も、あっという間に片づけられ、宴の後、熱気は消え、閑散とした会場に戻った。
儚い時間、何か「もったいない」思いを残して帰途についた。

1DSC09031.jpg  3DSC09033.jpg  5DSC09040.jpg  7DSC09044.jpg

9DSC09050.jpg  11DSC09046.jpg  13DSC09053.jpg  14DSC09123.jpg

15DSC09055.jpg  16DSC09124.jpg  17DSC09056.jpg  19DSC09059.jpg

21DSC09067.jpg  23DSC09063.jpg  25DSC09069.jpg  27DSC09072.jpg

29DSC09074.jpg  31DSC09077.jpg  32DSC09121.jpg  33DSC09090.jpg

35DSC09100.jpg  37DSC09111.jpg  39DSC09117.jpg



  



  











  



プロフィール

わかものたち

Author:わかものたち
私達(高大)「.大阪の歴史遺産探訪科」で学んでいます。学んだ事や、どうすれば成果が上がるか?毎日をどう楽しく過ごしているかをブログの中でコミュニケーションをとりながら、すすめていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
