
--.--.--.--:--


大阪の歴史遺産探訪科 春の遠足

2013.06.12.21:17

5月31日(金)わが「大阪の歴史遺産探訪科」では大阪海遊館への遠足が行われた。
例年より10日、観測史上4番目に早い梅雨入りで、前日まで雨模様の日が続き、遠足当日も心配されたが、私たちの日頃の行いが良いのか、全く雨の心配もなく、汗ばむほどの陽気であったが、日陰では涼しい風も吹き抜ける、絶好の遠足日和となった。
病気等での不参加もあり、残念ながら全員参加とはならなかったが、クラスディレクターを含めて総勢49名が参加した。
集合場所には中学校や小学校、幼稚園の遠足と思われる団体や多くの家族連れが集い、平日とは思われない盛況であった。
先生の点呼や注意に素直に従う子供たちを見て微笑みながらも、同じように行動出来ない私たち、リーダーの方々ご苦労様でした。(笑)
集合正面a001  海遊館集合1DSC07001
初めて海遊館を訪れた人は、大きな水槽と大きなジンベエザメに驚き、二度三度と回数を重ねた人は、新たな魚の姿に感動し、同時に入館していた幼稚園児や小学生の様に、童心に返ることができた。
熱心に観察し、そして問いかけ、メモをとる子供たちを見て教えられることも多かったように思う。
いつか孫たちを連れて再訪したいと思われた方も多くいたのではないだろうか。
子供達a029  サメ002  エイ015  イルカa012

変顔魚004  魚upa010  魚a016  海遊館クラゲDSC07020

クラゲ白026  キンチャク028  海遊館イカDSC07014  カニ024

イワシ020
海遊館の見学の後は、隣接するマーケットプレス内の「串まる」に席を移し、今年度最初の親睦会を開催した。
自分で好きな具材を揚げる天婦羅の食べ放題&飲み放題のコースで、
生ビールや焼酎のお湯割りに水割り、日本酒、またアルコールが苦手な人は烏龍茶やジュース等、夫々好みの飲み物で喉を潤し、揚げたての天婦羅に舌鼓を打ちながら、ひと時を過ごした。
制限時間の一時間半は、あっと云う間に過ぎてしまい、楽しかった遠足と親睦会は終わった。
多くの方が交流の輪を広げ、新たな友人も得た、楽しくて有意義な一日であったと思う。
串031  親睦会 (2)

















プロフィール

わかものたち

Author:わかものたち
私達(高大)「.大阪の歴史遺産探訪科」で学んでいます。学んだ事や、どうすれば成果が上がるか?毎日をどう楽しく過ごしているかをブログの中でコミュニケーションをとりながら、すすめていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
